今回はロンドンの印象を2つほど書かせて頂きたいと思います。

1つ目
ロンドンの印象は音楽のイメージが強いです。それもイギリスの他の地域より洗練されてて流行の音楽やってるバンドが多い感じです。ちょっと前に起きたロンドンの暴動もまだ頭に思い浮かびます。

観光だとグリニッジ天文台です。食べ物だとフィッシュ&チップスです。住んでいる人のイメージは若い人が多い感じで人がたくさんいるイメージです。建物は伝統のあるものと新しい物が違和感なく建っている印象です。

天候のイメージは晴れた日が多い感じです。ロンドンでお買い物はかなり楽しそうなイメージもあります。ロンドン王室って言葉も頭に思い浮かびました。春から夏ぐらいに旅行に行くと楽しそうな気がします。


2つ目
やはり、ロンドンと言えばサッカー!

アーセナル、トッテナム、チェルシーなど、強豪チームが本拠地を置いています。海外サッカーを愛する者としては、一度は訪れてみたい都市ではないでしょうか。

私の友人でも、現地でプレミアリーグの試合を観戦すると、やはり迫力、サポーターの熱気が違ったと仰っていました。

サッカーの他にも、大英博物館やバッキンガム宮殿、ビッグ・ベンなど、観光地も充実しています。

食事に関しては「ロンドンの食事は世界一マズイ!」との言葉を頂いた事もありますが、本当に不味いのか、いつか自分の舌で確かめてみたいものです。

私自身は時間や金銭的な余裕もなく、ロンドン旅行は夢のまた夢ではありますがやはり、いつかは訪れてみたいものです。