イギリスの首都で、日本からも毎年多くの観光客が訪れているロンドンをピックアップします。日本から行く場合は「日本各地の国際空港→ヒースロー空港」というルートで行くことがほとんどです。場合によっては「フランス・パリを経由してユーロスターでウォータールー駅」というルートもあり得ます。こちらはパリに数日間滞在する周遊ツアーなどによく見られます。

ロンドンというと最近あったビッグニュースが注目を集めました。それはロイヤルウエディングです。ウィリアム英王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式が先月の29日に行われました。日本でも大々的に報道されていました。ベッカム夫妻ら著名人も多数招待され参加していました。

この結婚式が行われたのはウェストミンスター寺院です。世界遺産にも登録されているこの教会では英国国王の戴冠式も行われています。もちろん観光スポットとしてもかなりの人気があり、隣接している国会議事堂(ビッグベン)とともに多くの方が足を運んでます。

その他のロンドン屈指の観光名所として「バッキンガム宮殿」「ウェストミンスター大聖堂」「タワーブリッジ」「ロンドン塔」「ブリティッシュ・エアウェイズ・ロンドン・アイ」「大英博物館」などが挙げられます。いずれも年間を通じて多くの観光旅行客が訪れている人気のスポットです。日本人向けのガイドブックにも必ずといっていいほど紹介されています。

このように数々の名所が存在するロンドンですが、個人的におすすめなのが「ベーカー街221B・シャーロック・ホームズ博物館」と「ロンドンダンジョン」です。

前者はその名の通り、シャーロック・ホームズの博物館です。名探偵コナンでご存じの方も多いかもしれませんが、シャーロック・ホームズはコナン・ドイルの人気小説の名探偵です。

校舎はロンドンにある大人気のお化け屋敷です。本当にリアルで怖いと有名で、地元の若者達に大人気です。休日になると2時間待ちなんてこともざらにあります。