はるか昔のロンドン旅行記です。当時の記事をそのまま移転しました。

今日はロンドンに行ったときの旅行記を書きたいと思います。もう数年前の話なので、ちょくちょく忘れちゃっていそうですが、備忘録も兼ねて書いてみようと思いました。ロンドンと言えば、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」も来月15日公開ということで楽しみですね。

 

初めてのヨーロッパ旅行にわくわくしながら、長いフライトに耐えてロンドンヒースロー空港に到着。入国審査で2時間も待たされて、いきなりイギリスの洗礼を受けるものの、ツアーだったので空港からはホテルまで送迎が着きました。その送迎中に乗っているマイクロバスと歩行者のちょっとした接触があったのですが、もめごとにもならず、意外としょっちゅうあることなのかな!?と驚く。

 

ホテルに着いた段階で既に夕方だったものの、テンションの高さに任せて、ホテルの近くにあったセルフリッジというデパートとマーブルアーチという建造物を見る。でもやっぱり12時間のフライトで疲れていたこともあって、近くの売店でサンドイッチを買って、それを食べて寝る。

 

2日目。朝はホテルのバイキング。正直1週間ちょっと滞在していたけど、食事は朝のバイキングが一番おいしかった(笑)。ホテル前のハイドパークを散歩した後に、その足で歩いてミレニアムブリッジ、セントポール大聖堂、タワー・ブリッジと回る。徒歩だと結構大変でした・・・。

 

3日目。この日はバスでロンドン市内を観光。パッケージのオプショナルツアーだったので、色々なところを見て回る。それ以外は特に何をしたのか覚えてない・・・。

 

4日目。オプショナルツアーでバースとストーンヘンジへ。ロンドン市内からバスに乗って1日掛けて見て回りました。世界遺産にも登録されているとのことで、ちょっとテンションUP!バースもストーンヘンジも日本にはない独特な雰囲気。